MTGやっててEDHをやってみたい…でもどんな構築をしてどんな勝ち方をすればいいのかわからないという方々のためにEDHの簡単な始め方について書いていこうと思います。
(まぁ私自身MTG歴極薄なのでなんとも言えませんが…)


ステップ1:かっこいいジェネラルを決めよう!
ここでEDHの根幹ともいえるジェネラル(統率者)を決めましょう。
自分の好きな伝説のクリーチャーをジェネラルにするのもよし、自分の使いたい色に合ったクリーチャーを選ぶのもよし。
ここでは例として、巷でかっこいいと噂の”竜公マーホルト/Marhault Elsdragon ”をジェネラルにしようと思います。マーホルトに描かれているマナシンボルは赤と緑なのでデッキには赤と緑(+無色)のカードを入れることができます。

ステップ2:デッキに合うカードを選ぼう!
使いたいジェネラル(色)が決まったらその色やジェネラルの能力に合ったカードを選んでいきましょう。EDHは100枚のカードによるハイランダー方式のデッキによるゲームが、使えるカードプールが豊富なためさまざまなカードに目移りしてしまいます。なので明確な勝ち筋を1~2つに絞って考えるといいでしょう。
では例として先ほどジェネラルに決めた”竜公マーホルト”について見てみましょう。マーホルトはランページという、自分をブロックしたクリーチャーの数-1に等しい+1/+1の修正を受けるという攻撃寄りの能力を持っていますがマナコストが6と重いクリーチャーです。なのでスピーディーに召喚するためのマナ加速、そして攻撃の補助となるカードを選んで入れていきましょう。



というわけで実際に考えてみたデッキレシピがこちらです!

クリーチャー呪文(27)
竜公マーホルト/Marhault Elsdragon(ジェネラル)
トゲ撃ちの古老/Spikeshot Elder
ラノワールのエルフ/Llanowar Elves
ジョラーガの樹語り/Joraga Treespeaker
極楽鳥/Birds of Paradise
ウルヴェンワルドの足跡追い/Ulvenwald Tracker
焼身の魂喰い/Immolating Souleater
棘鞭使い/Stingscourger
炎樹族の使者/Burning-Tree Emissary
ティタニアの僧侶/Priest of Titania
獣相のシャーマン/Fauna Shaman
ウッド・エルフ/Wood Elves
ウラブラスクの僧侶/Priest of Urabrask
月の大魔術師/Magus of the Moon
ヴィリジアンのシャーマン/Viridian Shaman
火炎舌のカヴー/Flametongue Kavu
憤怒/Anger
豪腕/Brawn
鏡割りのキキジキ/Kiki-Jiki, Mirror Breaker
士気溢れる徴集兵/Zealous Conscripts
酸のスライム/Acidic Slime
ウルフィーの銀心/Wolfir Silverheart
山賊の頭、伍堂/Godo, Bandit Warlord
溶鉄鋼のドラゴン/Moltensteel Dragon
業火のタイタン/Inferno Titan
収穫の魂/Soul of the Harvest
大いなるガルガドン/Greater Gargadon

インスタント&ソーサリー(25)
稲妻/Lightning Bolt
圧壊/Crush
自然の要求/Nature’s Claim
有毒の蘇生/Noxious Revival
俗世の教示者/Worldly Tutor
余韻/Reverberate
一族の信号/Signal the Clans
帰化/Naturalize
自然に帰れ/Back to Nature
血のほとばしり/Rush of Blood
致命的な激情/Fatal Frenzy
内にいる獣/Beast Within
砕土/Harrow

汚損破/Vandalblast
破壊放題/Shattering Spree
炎の斬りつけ/Flame Slash
突撃のストロボ/Assault Strobe
ギャンブル/Gamble
捕食/Prey Upon
緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith
自然の知識/Nature’s Lore
破滅/Ruination
ムウォンヴーリーの酸苔/Mwonvuli Acid-Moss
忍び寄る腐食/Creeping Corrosion
魂の再鍛/Reforge the Soul

その他(15)
怨恨/Rancor
繁茂/Wild Growth
楽園の拡散/Utopia Sprawl
カルニの心臓の探検/Khalni Heart Expedition
血染めの月/Blood Moon
欠片の双子/Splinter Twin
理由なき暴力/Gratuitous Violence
苦行主義/Asceticism

太陽の指輪/Sol Ring
グルールの印鑑/Gruul Signet
衝動のタリスマン/Talisman of Impulse
稲妻のすね当て/Lightning Greaves
冷鉄の心臓/Coldsteel Heart
ダークスティールの鋳塊/Darksteel Ingot
生体融合外骨格/Grafted Exoskeleton

土地(33)
根縛りの岩山/Rootbound Crag
カープルーザンの森/Karplusan Forest
火の灯る茂み/Fire-Lit Thicket
踏み鳴らされる地/Stomping Ground
統率の塔/Command Tower
山/Mountain×11枚
森/Forest×17枚

基本的にはクリーチャーによるビートダウンという形を取り、理由なき暴力や外骨格といったカードを使って対戦相手に負担をかけていきましょう。また徴集兵+キキジキ(欠片の双子)や伍堂+外骨格というEDHではよく見かけるコンボを狙えたりもします。
キキジキなど高くて買えないカードがある場合は手元にある巨大化などを突っ込んでおいてください。少なくとも100枚のカードがあればデッキは完成なのです!高いカードはあれば強いですがなかったからと言って即負けにつながるわけではありません。実際に遊んでみて、必要だと感じたのならそれから購入を決めても遅くはありません。これでデッキは組めました!さぁ次は実際に対戦してみましょう!

ステップ3:作ったデッキで戦ってみよう!
作ったデッキが想定通りに動いてくれるかどうか、対戦相手はどのようなデッキを使ってどのような行動をしてくるだろうか、そのようなことは1人回しではわかりません。実際に対戦してみて初めて分かることもあるのですから。
対戦相手に関しては誰か知り合いでEDHをしている方がいればその人と戦ってみるか、そういった人がいなければカードショップに行ってみましょう。運が良ければEDHで遊んでいる人たちがいるかもしれません。見つかったなら勇気を振り絞って声をかけてみましょう。EDHはスタンダードやモダンに比べて遊んでいる人口が少ないため対戦相手に飢えていたりする人も少なからずいるはずです。新規プレイヤーを邪険に扱う人はおそらくいないでしょう。

ステップ4:実戦での反省!
実際に遊んでみてわかることは多いはずです。
・対戦相手の妨害手段
・各色の強み弱み
・土地や色マナの捻出事故
・除去タイミング
などなど...
改善すべき点が見つかるはずです。
それを見つけ、改善方法を探っていくのもデッキづくりの醍醐味ではないでしょうか。
また、対戦相手が使っていたカードで自分のデッキにも入りうるカードが見つかることもあるでしょう。自分の知らないコンボを使ってくることもあるでしょう。そういう新たな発見ができるのも実戦の魅力だと思います。なので対戦してくれる方がいらっしゃれば実戦→反省→改善→実戦と繰り返して自分のデッキの強化をしていきましょう!



・・・だいたいの方々がそんなこと知ってるよって人ばかりだと思いますがEDHについて少しでも興味を持っていただけたのなら幸いです。

※デッキの構築例はあくまで例ですので鵜呑みに(する人はいないでしょうが)しないようにお願いします。

ふと思ふ

2014年1月15日 EDH
MTGで遊ぶ時は統率者戦(EDH)っていうフォーマットをメインでゲームしてる自分ですが、自分がよく遊ぶリアルの卓ではTRPGよろしく「ハウスルール」を結構多用して遊んでいる気がします。
基本的なEDHの遊び方はみなさんわかってると思うのであんまり詳しくは書かないで、自分たちの遊んでる方について理由も合わせて詳しく書いておこうと思います。

・初期ライフ40or30
 もともとEDHの初期ライフは40点なのですが、このライフを削りきるのは結構骨が折れるもの。コントロールデッキはライフが多い分時間稼ぎが楽になったりしますし、そもそも1試合当たりの時間が長くなってしまいます。もちろんじっくりやりたいときは40点でもいいのですが、あまり時間がないけど何試合もEDHがしたいってときにはライフ30にして遊んでいます(だいたいその時の気分)。
あとは私がEDHを始めたとき、周囲の方々が双頭巨人戦方式でEDHを遊んでいたっていうのも理由の1つかもしれません(双頭巨人戦は味方共有で初期ライフ30)。
この-10点のおかげ(せい)でライフを払う行動がふだんより取りにくくなったりしますが身内での感覚としてはビートダウンデッキもコントロール系デッキもわりといいバランスで勝ち負け繰り返してるのでこれはアリかなって思ったりしてます。(セラの高位僧がすぐ縮むのも魅力)

・フリーマリガン+部分パリマリガン
 これはやってる方々もいるんじゃないでしょうか?本来は部分パリマリガンだけですが100枚ハイランダーという特殊なデッキ構成なため土地の事故率も多くなってしまいます。これによって土地が全く来ず、あるいは呪文が全く来ないということになってゲームを楽しめなくなってしまうのは非常に残念なことです。なので、先にフリーマリガン(初期手札7枚をすべてデッキに戻して7枚ドロー)をしてから部分パリマリガンに移行するか、フリーマリガンを放棄して部分パリマリガンをするか、好きな方を選べるようにしています。その方がみんな楽しいしね?

・1人敗北したら終了
 これはまぁ特殊なんじゃないですかね?文字通り、プレイヤーが1人敗北した場合その時点でゲームを終了させて次のゲームに移行しています。
初期ライフ設定の話でもしましたが、基本4人対戦で遊ぶゲームなので1試合当たりの時間がどうしても長くなってしまいます。なので1人死んだ時点で終了させることでゲームが円滑になり何回も遊ぶことができるというわけです。
 ただこのルールだと「勝者」が生まれにくいっていうことがあったりなかったり・・・これについて書くのは非常にめんどくさいので省きますね!

とまぁこんな具合に「質より量」的な感じで対戦しています。みなさんはどのようにゲームしていますか?
というわけで自称育成RPGのオムナスEDHのデッキレシピを書き込んでいきます。

ジェネラル
〈マナの座、オムナス/Omnath, Locus of Mana〉

クリーチャー33枚
〈クウィリーオン・レインジャー/Quirion Ranger〉
〈ジョラーガの樹語り/Joraga Treespeaker〉
〈ラノワールのエルフ/Llanowar Elves〉
〈極楽鳥/Birds of Paradise〉
〈ウルヴェンワルドの足跡追い/Ulvenwald Tracker〉
〈根の壁/Wall of Roots〉
〈獣相のシャーマン/Fauna Shaman〉
〈ティタニアの僧侶/Priest of Titania〉
〈スクリブのレインジャー/Scryb Ranger〉
〈水蓮のコブラ/Lotus Cobra〉
〈ラノワールの使者ロフェロス/Rofellos, Llanowar Emissary〉
〈ダングローブの長老/Dungrove Elder〉
〈ウッド・エルフ/Wood Elves〉
〈トロールの苦行者/Troll Ascetic〉
〈ヴィリジアンのシャーマン/Viridian Shaman〉
〈ヤヴィマヤの古老/Yavimaya Elder〉
〈豪腕/Brawn〉
〈野生の狩りの達人/Master of the Wild Hunt〉
〈幻影のケンタウロス/Phantom Centaur〉
〈ムル・ダヤの巫女/Oracle of Mul Daya〉
〈カメレオンの巨像/Chameleon Colossus〉
〈狩り立てられたトロール/Hunted Troll〉
〈踏み吠えインドリク/Indrik Stomphowler〉
〈酸のスライム/Acidic Slime〉
〈種子生まれの詩神/Seedborn Muse〉
〈ウルフィーの銀心/Wolfir Silverheart〉
〈クローサの拳カマール/Kamahl, Fist of Krosa〉
〈映し身人形/Duplicant〉
〈鋼のヘルカイト/Steel Hellkite〉
〈森林の始源体/Sylvan Primordial〉
〈ガイアの復讐者/Gaea’s Revenge〉
〈真実の解体者、コジレック/Kozilek, Butcher of Truth〉
〈無限に廻るもの、ウラモグ/Ulamog, the Infinite Gyre〉

ソーサリー8枚
〈捕食/Prey Upon〉
〈緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith〉
〈ハリケーン/Hurricane〉
〈探検/Explore〉
〈自然の知識/Nature’s Lore〉
〈起源の波/Genesis Wave〉
〈ムウォンヴーリーの酸苔/Mwonvuli Acid-Moss〉
〈全ては塵/All Is Dust〉

インスタント10枚
〈有毒の蘇生/Noxious Revival〉
〈エメラルドの魔除け/Emerald Charm〉
〈スズメバチの一刺し/Hornet Sting〉
〈帰化/Naturalize〉
〈垂直落下/Plummet〉
〈自然に帰れ/Back to Nature〉
〈砕土/Harrow〉
〈クローサの掌握/Krosan Grip〉
〈内にいる獣/Beast Within〉
〈召喚の調べ/Chord of Calling〉

エンチャント9枚
〈怨恨/Rancor〉
〈木化/Lignify〉
〈適者生存/Survival of the Fittest〉
〈宝石の広間/Hall of Gemstone〉
〈熊の陰影/Bear Umbra〉
〈よりよい品物/Greater Good〉
〈苦行主義/Asceticism〉
〈マナの反射/Mana Reflection〉
〈Nature’s Wrath〉

アーティファクト7枚
〈太陽の指輪/Sol Ring〉
〈大祖始の遺産/Relic of Progenitus〉
〈稲妻のすね当て/Lightning Greaves〉
〈屍賊の死のマント/Nim Deathmantle〉
〈饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine〉
〈かごの中の太陽/Caged Sun〉
〈アクローマの記念碑/Akroma’s Memorial〉

土地32枚
〈森/Forest〉


結構抜き差ししてるから内容はちょこちょこ変わりますが現状はこれですね。
まぁコンボなし、オムナスで殴るだけってやつです。あとはもう少しオムナスを守る手段とオムナスで相手の壁をぶち破れる手段があればいいなーくらいですかね。
このデッキ、オムナスが死ぬとマナベース的にもアタッカー的にもガタガタになってマグロになりますので黙らせたい時はぜひオムナスを狙ってください。

なお、このデッキのエースはエメラルドの魔除けと苦行主義です(断言)。
魔除けはいざって言う時ほど役に立ちます。3つの効果のどれも比較的使いやすく腐る場面は少ないです。甘えた飛行クリーチャーは叩き落す!
苦行主義は誰のクリーチャーでも再生できるのでタッグマッチでの仲間の生物や今死なれると場が傾くような生物なんかを再生することが出来るんで使ってる側からするととっても便利。あと呪禁つくのが偉い。

このデッキは身内の環境だととても遅いのでマナ加速を増やそうか模索中。

なんでこんなカード入れてるの?って質問とかなんか聞きたいこと言いたいことあったら何でも受け付けるんでよろしくお願いします。

現状

2013年7月15日 EDH
自分は今のところMTGプレイヤーというよりEDHプレイヤーって言い方がとても合ってる気がしますね。
というのも数あるMTGフォーマットの中でもEDHのデッキしか持ってないってのがなんとも・・・
で、持ってるデッキは
・マナの座、オムナス(育成RPG)
・豪腕のブライオン(超高校生級の投手)
・略奪の母、汁婆(紅マグロ)
の3つ。

ジェネラルから感じられるやる気のなさよ。
その内デッキレシピ晒そうと思いますがあんまり面白いカード入ってないからね・・・
そんときはアドバイスオナシャス!

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